統合失調症に関与する脳領域

Henry A. Nasrallah, MD, CURESZ エグゼクティブ バイス プレジデント兼サイエンティフィック ディレクター

パート 3: 小脳

ほとんどの人は、小脳の主な機能は運動協調だと考えています。ただし、小脳には、多くの精神障害に関連する感情、感情、高次認知機能など、複数の非運動機能があります。小脳への損傷は、以下を引き起こす可能性があります。

  • 姿勢、バランス、視空間調整の調整の欠如
  • 計画、抽象化、流暢な言語、作業記憶、注意力などの認知障害
  • 感情の鈍化を含む情緒障害および情動調節障害
  • 言語障害(話すときに適切なイントネーションの欠如)、無文法症(機能語を含まず、内容語のみで話す)、失語症(日常の物の名前を思い出すことができない)などの言語の問題
  • 人格の変化、脱抑制、不適切な行動

小脳は大脳よりもはるかに小さく見えますが、実際には大脳皮質よりもはるかに多くの脳細胞 (ニューロンとグリア) を持っていることも興味深いです!

 

パート 2: 海馬

海馬は、人間の脳の最も重要な構成要素の 1 つです。それは複数の精神障害に関与しており、うつ病、PTSD、アルツハイマー病、および慢性アルコール依存症の萎縮によりその体積は小さくなりますが、統合失調症では発達的に低形成 (より小さい) です。その機能は次のとおりです。

  • 神経新生: 海馬内の歯状回は、成人期を通じて前駆細胞 (幹細胞) が作成され、脳を補充する「神経原性領域」です。若年成人では、海馬は 1 か月あたり 250,000 の赤ちゃんニューロンを生成します。
  • 記憶: 海馬は、脳内の自伝的記憶、空間記憶、エピソード記憶の「グランド セントラル ステーション」です。海馬の損傷は、深刻な記憶喪失やナビゲーション スキルの低下につながる可能性があります。慢性的なストレスは海馬にとって有毒であり、それを縮小させます。
  • 学習: 新しい情報の獲得と保持。
  • 感情: 海馬は、感情の調節に関連する「大脳辺縁系」の構成要素であり、機能不全の海馬は感情の安定性を乱す可能性があります。

 

パート 1: 前頭葉

多くの脳領域が統合失調症の兆候と症状に関与しています。前頭葉は、脳の「命令と制御」の部分であり、本質的に人生の「最高経営責任者」です。以下は、前頭葉機能障害に起因する統合失調症の臨床的特徴です。

  • 意思決定の難しさ
  • 具体的な思考、抽象化の欠如
  • 意思決定の難しさ
  • 前もって計画することの難しさ
  • 忍耐強く、自分の考えを「変える」ことができない
  • 衝動制御がうまくいかない
  • 無関心、やる気の低下、自発性の欠如
  • 自分の行動を規制できない
  • 道徳的判断の障害
  • 運動異常
  • 社会的手がかりを正しく理解または対応できない
  • 異常な言語
  • 過敏性と攻撃性
  • 自分の病気に対する洞察力の欠如